糞の山の上ホテル

人生に絶望したコミュ障クズが、糞の山を築き上げるブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【料理】ビリヤニを作るうえで参考になる情報源

数年前からビリヤニという料理にはまっている。 超有名レストラン「エリックサウス」の総料理長である稲田氏の言葉を借りると、「インド風パエリヤ」なんだが、これが美味い。 スパイスの辛味風味が米全体にいきわたっている一方で、わざと米への味付きにム…

【Netflix】『暗黒と神秘の骨』シーズン1の感想(若干ネタばれあり)

Netflixの新作オリジナルシリーズである「暗黒と神秘の骨(以下、S&B)」のシーズン1を見たのでその感想を書いてみた。 以下、若干のネタバレが含まれるので視聴予定の人は見てはいけない。 ファンタジーというと、ゲーム・オブ・スローンズ(GOT)のようなも…

LINEを捨て、最強メッセンジャーアプリSignalを使おう

最近のLINEの騒動で、LINEを使っている人は色々と不安に感じているだろう。 Signalという米国発の最強メッセンジャーアプリはLINEの上位互換でよいところがたくさんあるのでまとめを兼ねて紹介する。 センシティブな情報をやり取りする場合に限らず、LINEや…

正規表現クロスワード

正規表現を使ったクロスワードが面白かった。詳しくはリンク先を参照。 jimbly.github.io パズルに慣れている人であれば、そんなに難しくないのだろうが、なかなか時間がかかった。 とっかかりとして、C*MC(CCC|MM)*のようなものをみて、まず初めのコマにCが…

【ネタバレ】オザークへようこそ シーズン3まで視聴した感想

Netflixのオリジナルドラマ「オザークへようこそ(原題:Ozark)」をシーズン3まで見たのでその感想を書いてみた。 以下、重大なネタバレが含まれるので視聴予定の人は見てはいけない。 シーズン3の注目ポイントは何といっても、ヘレン、ベンの死だろう。 …