糞の山の上ホテル

人生に絶望したコミュ障クズが、糞の山を築き上げるブログ

「自傷皮膚症」「強迫性皮膚摘み取り症」や「咬爪症」を克服する方法

筆者は幼少のころから、自分の指の皮や爪を噛んでむしる癖があった。 特に親指がひどく、指の先がよくボロボロになっていた。 そうなると見た目にも良くないし、何せコロナの時代では危険極まりない。

昔からこの癖を治そうといくつか試してみたが、やっとうまくいったのでいくつか方法を紹介したい。

  1. 指を絆創膏で覆う
    こうすると、物理的に噛めなくなる。それだけ。 問題は、いちいち絆創膏をつけるのがめんどくさすぎる点だ。 あと、目立って恥ずかしい…

  2. ハンドクリームを指に塗る
    香料が気になって噛む気がなくなるため、自分にはめちゃくちゃ効果的だった。 特に香りの強い欧州産のもので、バニラやココナッツといった噛む気が失せる甘ったるい匂いのものがよい。

自分は、「YVES ROCHER」のバラっぽい匂いのやつを使っているが、かなり良い。

f:id:bacon_epix:20200926140448j:plain
ハンドクリーム

軽く調べてみた感じ、他の記事やブログには書いてなかったが、非常に効果的だと思うのでお勧めだ。

  1. は一時期は頑張ってやっていたが、結局やらなくなった。
  2. はハンドクリームを塗るだけで簡単だし、人目にも分からないので優れた解決策な気がする。

癖を治したいけど困っている人は試してみてほしい。