糞の山の上ホテル

新卒で国内大手SIer子会社に入り人生に絶望したコミュ障クズが、転職で一発逆転したブログ

Gitを学ぶ

長期休暇中で暇なので前々から気になっていたGitをちょっと勉強してみた。

私がいた会社ではMS製のバージョンコントロールツールを使っていた。(名前出すと特定されそうだから言わないけど) 今時VisualStudioですらGitがデフォルトの時代にな〜って思ってたけど、しょうがない。(CIツールすらも導入してないしてなかったしね…)

他のバージョンコントロールツールを使って開発をした経験があると理解が大いに捗る。 自分も開発の経験がなかったころに少し触ってみたことがあるが、ブランチやステージングの意義が全くわからなかった。 下記のチュートリアルを触ってみて意味がわからないところがある人は、自分で考えるよりも知ってる人に直に教えてもらうのが良いと思われる。

下記、参考になったチュートリアル

Git Tutorial - Try Git

ステップバイステップで非常に簡便で分かりやすかった。初心者はまずこれをやれば良いと思う。 ちなみにこのチュートリアルの後に別のチュートリアルがあるが、そちらは最初のレベルだけ無料でその後は有料になっているので注意

A Visual Git Reference

Gitの各コマンドを図解しているページ。やはり図があると理解が捗る。 ある程度、VCに慣れている人向けかと思われる。

Learn Git Branching

Gitのブランチングが学べるチュートリアル。ブランチの図がついてくるのでそこそこ分かりやすい。 やたらリベース推しのようだが、リベースって微妙じゃないか?Gitでの開発経験がないが、履歴が変わってしまうのはいかがなものかと思う… 最初の方だけやって、リベースの部分はやらなくてよいと思う。