糞の山の上ホテル

人生に絶望したコミュ障クズが、糞の山を築き上げるブログ

ダンジョン飯と、最近のファンタジー漫画に思うこと

気付いたらダンジョン飯が完結していて、Kindleで半額セールがやっていたので読んでみた。やはり九井諒子先生の実力は本物だなぁ。一方で、最近のファンタジー漫画に対して違和感を感じざるを得ない部分があるので、考えたことを記事にしておく。(好きな作…

10月のNetflix ネタバレ感想

Exception くっそびみょ~だった。 展開が遅い。Arcaneと似たような質感のCGアニメで、意識している部分もかなりある(ジュークボックスのシーンとか) だが、Arcaneを見返すと、あまりにも絵の書き込みに差があることに気が付く。Arcaneは作りこみが異常な…

【料理】ビリヤニを作るうえで参考になる情報源

数年前からビリヤニという料理にはまっている。 超有名レストラン「エリックサウス」の総料理長である稲田氏の言葉を借りると、「インド風パエリヤ」なんだが、これが美味い。 スパイスの辛味風味が米全体にいきわたっている一方で、わざと米への味付きにム…

【Netflix】『暗黒と神秘の骨』シーズン1の感想(若干ネタばれあり)

Netflixの新作オリジナルシリーズである「暗黒と神秘の骨(以下、S&B)」のシーズン1を見たのでその感想を書いてみた。 以下、若干のネタバレが含まれるので視聴予定の人は見てはいけない。 ファンタジーというと、ゲーム・オブ・スローンズ(GOT)のようなも…

LINEを捨て、最強メッセンジャーアプリSignalを使おう

最近のLINEの騒動で、LINEを使っている人は色々と不安に感じているだろう。 Signalという米国発の最強メッセンジャーアプリはLINEの上位互換でよいところがたくさんあるのでまとめを兼ねて紹介する。 センシティブな情報をやり取りする場合に限らず、LINEや…

正規表現クロスワード

正規表現を使ったクロスワードが面白かった。詳しくはリンク先を参照。 jimbly.github.io パズルに慣れている人であれば、そんなに難しくないのだろうが、なかなか時間がかかった。 とっかかりとして、C*MC(CCC|MM)*のようなものをみて、まず初めのコマにCが…

【ネタバレ】オザークへようこそ シーズン3まで視聴した感想

Netflixのオリジナルドラマ「オザークへようこそ(原題:Ozark)」をシーズン3まで見たのでその感想を書いてみた。 以下、重大なネタバレが含まれるので視聴予定の人は見てはいけない。 シーズン3の注目ポイントは何といっても、ヘレン、ベンの死だろう。 …

「自傷皮膚症」「強迫性皮膚摘み取り症」や「咬爪症」を克服する方法

筆者は幼少のころから、自分の指の皮や爪を噛んでむしる癖があった。 特に親指がひどく、指の先がよくボロボロになっていた。 そうなると見た目にも良くないし、何せコロナの時代では危険極まりない。 昔からこの癖を治そうといくつか試してみたが、やっとう…

LINEのトーク画面に出てくる広告を本気で削除する方法

結論 sch.line.me obs.line-scdn.net この二つのドメインをブロックする。 ドメインのブロックの仕方がわからない人たちはがまんしようね^^ 大抵の日本人なら周りからの同調圧力からLINEとかいうメッセンジャーアプリを使っているわけだが、 かなり前から…

HPのRyzen4000搭載ノート(ENVYx360 15インチ)にUbuntu20.04をインストールする場合の注意点

前々から気になっていたRyzen4000搭載のラップトップの中でも、コスパの高そうなHPのノートENVYx360(15インチ)を購入した。 当然の如くWin10がプリインストールされているが、Ubuntu20.04をインストールし、デュアルブートできるようにした。 導入は、GUIで…

ステマ臭いドルツウォッシャーを購入した

TL:DR フロスが面倒なので代替となる本商品を購入した。 使用しても、ザリガニやドブの臭いはしなかったし、血も出なかった。アフィカス死ね。 体感では一定の効果はあるようだが、実際のところ、気休め程度ではないか。 矯正中などの場合はちゃんとした効果…

AMD 4000シリーズ搭載ノートPC情報まとめ

AMD の第三世代Ryzen4000シリーズは、前評判がかなり高い。 自分が知った範囲で、海外の情報などを随時更新していきたい。 ゲーム向けPCばかりなのがちょっとなぁ…あと、日本発売が未定なのばかりで悲しい… HP HP ProBookシリーズ wccftech.com HP Envy シリ…

やはり餅は餅屋

今日はブログのデザインをいじってみたりしたり、GithubPagesをいじってみたりして、CSSやらHTMLと格闘する一日だった。 自分はCSSの専門知識がないので、本当に大変だった。何がどういう意味があるのかも知らないから、本当に面倒。 やっぱりWebデザイナー…

史上最強の脳トレ、二重Nバック課題

筆者は最近二重Nバック課題という脳トレにハマっています。この脳トレは、所謂Nバック課題を更に難化させたテストで、流動性知性の向上に寄与するとされています。 流動性知性とはなにか?心理学者キャッテルによると知性というのは、教育などの経験からなる…

【新入生必見】数学科での4年間を戦い抜くための基礎力を身につけるための書籍2選

どうも、エピックスです。 そろそろ5月に入り、大学一年生の方々におかれましては、サークル活動やらで充実した日々を送られているかと思います。 しかし、そろそろ中間試験の時期が迫ってきていることを忘れていませんか? 特に、数学の授業ではεとδのペア…

SEから転職して年収が数百万アップした上、ワーク・ライフ・バランスが改善された話

お久しぶりです。エピックスです。 実は、最近まで留学する事を考えていましたが、色々あって取りやめて国内での転職に舵を切りました。 結果的に、タイトルの通り年収からWLBまでほぼ全ての面において改善されました! 改善点としては下記の通りです。 年収…

Gitを学ぶ

長期休暇中で暇なので前々から気になっていたGitをちょっと勉強してみた。 私がいた会社ではMS製のバージョンコントロールツールを使っていた。(名前出すと特定されそうだから言わないけど) 今時VisualStudioですらGitがデフォルトの時代にな〜って思って…

SIerを退職しました

正確にはまだ有給消化期間中で会社員ではあるものの、ようやく退職することになった。 もう二度とSIerに就職することはないだろう。 自分が就活していた時にもSIerはあまり人気のないところであることはわかっていた。 その理由が入ってみてようやくわかった…

会社辞めます

先週上司に、年内で会社をやめて海外の大学院に行くことを伝えてきた。2回ほど面談をしたのだが、結果的にすんなり受け入れられそうな感触を得られた。 まず最初に直属の上司とその上司3人で話し合ったが、とりあえず考えなおしてくれば、というテンプレ回…

アメリカの博士課程

先週まではドイツなど、ヨーロッパの大学院を考えていたものの、 色々あって、アメリカの博士課程にダメ元で出願してみようかという気がしてきた。 理由は下記の通り GPAは糞だが、その分野の第一人者と言われる先生方との査読付き論文を一本持っているのは…

ヨーロッパ留学計画!?

会社をやめて留学する、という目標をたてみたものの、費用がネックでいまいち踏ん切りがつかずにいた。 なにせアメリカやオーストラリアの修士課程に入れば授業料だけで年200万以上という大金が必要になるからだ。 弱小SIerでSEをやっているゴミ人間には…

何になれたか、ではなく、何になれるのか

何気なく私が卒業した研究科のページを見ていたら見慣れた名前が載っていた。 どうやら大学院時代の同期が博士論文を提出しDefenceを終えたらしい。 3年やって論文を出すことができない人たちが多い中、2年半でしっかりと論文を書き上げたようだ。 彼の名…

気になっている本

本をもっと読みたいが時間がない。仕事で残業してる+留学準備で忙しい。時間がない、というか、これ以上色々抱え過ぎるとインプットの量が大きくなり私の小さな脳では消化しきれなくなる。ただでさえ英語の勉強+CSの自己学習があるのに、これ以上手を広げ…

乾燥した部屋の中、喉に違和感を覚えながら、デブがゼルダの伝説に夢中になっているのを見ながら、人間関係の在り方について考えなおす

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 tl;drな人向け GW中の予定をほとんどキャンセルしてずっと扁桃腺炎で寝込んでいた。 自分のコンテキストに合っていない人間と付き合い続けることは難しい。 人間関係は大事だけど、たまには考えものだ。 あれもこれも…

仕事したくねー

前々から仕事は嫌いだったが、最近は仕事中に、仕事をやめることばかり考えている。 もう限界なんだろうか。 エビデンスとか言って画面のスクリーンショットを貼り付けたりしてると、なぜ俺は数学の大学院なんかに行ったんだろうかと悲しくなってくる。こん…

best-teacherが糞化している件

tl;drな人向け best-teacherのライティングレッスンの添削にかかる時間が大幅に遅くなったよ おかげでこなせるスピーキングレッスンの数が大幅に抑制されたよ。 いいからスピーキングさせてほしい。前の方針に戻してほしい。 ちょっと煽り風のタイトルで申し…

IELTS対策がしたい人はedXを活用してみよう2

以前紹介したIELTSxというIELTS対策用のオンラインコースがリニューアルされた。講師による解説ビデオが一掃されて、エクササイズが中心の構成になったようだ。 http://bacon-epix.hatenablog.com/entry/2016/09/13/060000 個人的には以前のスタイルも悪くな…

成長と適応は違うんじゃないかって話

少し前に会社で査定というか、面談があった。 正直自分は今の仕事に欠片も意義を見いだしていないし、留学の準備ができるまで適当に居て、一応職歴にしようと思ってるくらいなわけで、モチベーションなんて存在しないのだ。だけれでも、上司の前では適当にや…

勉強する気がおきないときになんとかする方法

やらなきゃいけないと分かっているのにやる気がない、やる気がどうしても起きない…という事はよくある。私自身自堕落で無気力な人間で、大学に入ってからまともに勉強してこなかった。今日の記事では勉強しなくてはいけないと分かっているのに、やる気が出な…

留学のためにIETLSを受ける人はedXを活用してみよう

edXというサービスをご存知? これは所謂MOOCと呼ばれるサービスの一つで、海外の有名大学がこぞってオンラインコースを開講してます。 今日はedX上で開講されているIELTSテスト用のコースを筆者が受講してみたので、紹介しようと思います。 (※MOOCというと…